イマイチ会話が盛り上がらない。聞き上手になるコツとは!

会話が盛り上がらない。

「私とお話してて大丈夫かな。」

そんな不安に駆られたことはありませんか?

 

これも簡単に解決することができます。

今回使うのは

『バックトラッキング』です。

 

バックトラッキングとは相手の言葉や行動や感情をそのまま返すというリアクションをすること。

日本語で表現するとオウム返しのことです。

 

 

会話を例に挙げると、

 

①普通の返し

知人:「今日はね、友達と遊園地に行ってきたんだ!」

自分:「そうなんだ!」

 

②バックトラッキング

知人:「今日はね、友達と遊園地に行ってきたんだ!」

自分:「そうなんだ!遊園地に行ってきたんだね!」

 

という風に相手の言葉や文章の要点を要約し返していく感じになります。

 

簡単ですよね?

 

そこからプラスαで「パンダはいた?」や「可愛かった?」など文章を付け足してあげるととてもいいですよね♪

 

実はこのバックトラッキングはあらゆる場面で非常に大切なコミュニケーション技術として使われています。

 

恋愛はもちろん、営業やカウンセリングなどの現場でも使われている技術で、これができるようになると、相手にしっかりと「自分の話を聞いてくれているんだ」と感じさせることができます。

 

 

この技術をベースに、今まで伝授したテクニックも織り交ぜていくと「もっとあなたとお話がしたい」や「一緒にいて居心地が良い」となっていくのは間違いありません。

 

そして気付いたら相手にとってあなたが一番の「聞き上手」や「理解者」など、あるいは「好きな人」にまでもなるかもしれませんね!

 

今まで人の話を聞くのが苦手だと感じてきた人は是非このテクニックから、少しずつ相手の話を返す訓練をしてみて下さい!

 

 

相手からの信頼が得られると、きっと会話も楽しくなりますよ。

関連記事

  1. 相手がなかなか振り向かない…自分に気を持たせる必勝恋愛術!

  2. 手間のかかるめんどくさい人なのに好かれる? それってなんで??

  3. ライバルがたくさんいる時に相手を出し抜いて自分が一番になる必勝恋愛術!…

  4. 自然消滅型オンナからの脱却!LINEで彼を飽きさせないたった3つの方法…

  5. 第2回KPS カレトークプレセミナー開催!!

  6. 「精神の浄化」によって彼をあなたに夢中にさせる秘密な方法✩.*˚

  7. 恋愛に悩める人必見! 知ってると知ってないとじゃ大違い!相手の感情コン…

  8. 【龍旗.プレゼンツ!モテない女性の婚活逆転劇!!必勝恋愛術】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。